人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敬語

こんばんわ。

敬語ってのも難しいっすね。

「○○さんいらっしゃいますか?」
「お、おぅ…いらっしゃいますけど…」

このリアクションでおかしいのかな?ってことに初めて気づきました。

調べたところ、「おられますか?」が正しい。
俺、ずっと「青山ですけど○○さんいらっしゃいますか?」って言ってた。
9年間ずっとね。

恥ずっ。

お恥ずかしいお限りでおございます。


でも、もはや癖です。
癖(クセ)というよりも癖(ヘキ)です。
その後の電話も100%の確率でいらっしゃいますか発言でした。


直さないといけませんね。



さて。
月曜日はラッシュです。
6現場から電話かかってくるかかってくる。
やばいって。
さすがにアルツるから。
でも一つも滞ることなくこなしたぞ。
確認申請だって出した。
耐震診断のチェックバックもほとんど直した。
換気扇の電話も…


わぁーーー!!忘れてるーーーー!!!


ブログってる場合じゃないから。


・・・・・・・

(電話中)

・・・・・・・


無事完了。



社長「そういえば、成果品リストFAXしたか?」
青山「今朝言われてすぐにFAXしまし…」


ぬぉ~~~~~!!送ってねぇ~~~~~~~!!!


青山「やばい、送ってないわ。」
社長「おいおい、早くもキタのか?はっはっはー♪」



しかも、確認申請の領収書とお釣りを役場からの帰りに
渡したはずなのに、1時間後に電話して、

青山「あのぉ、確認申請の領収書なんだけど…渡しましたよね?」
Kさん「え、えぇ。もらいましたよ。」
青山「お釣りも渡したよね?」
Kさん「ええ。もらいました。」
青山「そうですよね…ちょっと認知的な衝動にかられまして…」
Kさん「はぁ~?何言ってんだテメー!ちゃんとしゃべれ!!(心の声)」
青山「すんません。ありがとうございました…。すんません。すんません。」
Kさん「・・・・・」


そんなもんですよね。

そもそも突然昨日パワプロに目覚めなければちゃんと寝れたのに。
土井監督が安心して完投させてくれたらこんなことにはならなかったんだ!
野村監督、帰ってきてくれ!
ギリギリCSから日本一になったんだよ!!


という愚痴及び当社とは全く無関係のパワプロネタでございました。


帰ります。



あお
by dai1tks | 2009-09-14 18:13 | aoyama

日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks