日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

敬語

こんにちは。

・ちょっと「丁寧語」について語ってもいいですか?
・お少しだけ「お丁寧語」につきましてお時間がよろしければ
 お伺いさせていただいてご説明させていただいてよろしいでしょうか?

何でも"お"をつければいいってもんじゃない。
Mr.屁理屈的に言って「御」でも同じ。

俺は前者を選ぶ。
というか、前者がいい。
後者はめんどくさいよ。
マニュアルがあるなら仕方ないけどさぁ…

はっきり言って俺なんて何も偉くないしね、
ぶっちゃけ対等の関係でいたいわけ。
勝手なこと言えば。


っていうのも、最近そんな感じが多くないっすか?
テレビでもさぁ、「お塩」とか言われても、今だったら「あの粉」にしか見えない。
「お吸い物」は…まぁ普通だけど、今だったら「あぶり」しか連想されない。
塩じゃだめなのかい?
汁じゃだめなのかい?
どっちなんだいっ!



まぁ、極論になるとどーでもいいってことになるんですが、
俺がブログを書くときはそういうところに気を遣っている。
逆に言葉遣いが悪いというのは自覚しています。矯正中です。

自分の言葉を聞いてもらう時に、構えてほしくない。
緊張してほしくない。
何も考えずに俺の言葉を見ながら聞きながら、
「おもしろいなぁ」「バカだなぁ」って自然と口から出てきちゃう。


あくまで理想論で、このブログだって実現が1%できてるかできてないか
わからないくらいですが、少なくとも気をつけてはいます。



ふぅ~。
なんかスッキリした。


愚痴ブログじゃないっつーの。

仕事すっかな。


いや、お仕事をおするかな。


…ん?どうした??




あお
[PR]
by dai1tks | 2009-09-04 17:53 | aoyama