日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

陸上

こんばんわ。

陸上女子の100mで日本新記録が出たと言うことで、
昔は女子の記録は最低超えなきゃなと思っていたタイムが
今では11秒1台が出るようになりました。
僕らの仕事にもちょっくら関係することもありますが、
世界的に記録が出るような競技場になりつつあります。
たとえば、アンツーカの種類ですが、田舎ではシンダー(土)舗装、
つまり、普通の土のグラウンドが主流で、一つ上の大会になると
アンツーカ(ゴムチップみたいなやつ)舗装になります。
網走地方ではまずシンダーしかないので、一番近くで言う
釧路の陸上競技場のアンツーカで走ることを目標にしていました。
高専に入ると、ちょっとした大会でもアンツーカで走れるので、
足の負担も軽く、何か早く走っているような勘違いができたんですね。
でも、現代ではポリウレタンとか合成ゴムのような進化したアンツーカになっていて、
話では聞いたことあったのですが、一度でいいから走ってみたくなります。
あと、色も普通は茶色っぽいのが普通なんですが、
メンタル的に青い色のアンツーカも出てきて、タイムが比較的伸びるそうです。
水泳で言うスーパーレーザーのようなもんです。

この前、打ち合わせでちょこっと話したことがあったのですが、
今走ったらタイムなんぼくらい出るんだろうといわれ、
気にはなったものの、よく考えてみたら、走りきれないんじゃないかと。
多分たった100m完走する前に怪我してると思います。


久々に頑張ってた昔のことを思い出してみました。



あお
[PR]
by dai1tks | 2009-06-07 21:13 | aoyama