日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

特打

こんばんわ。
今日は久しぶりに特打ちです。
ガンガン満振りしたので腰が少し絞れたかな???

最近はやるべきことがいっぱいあって、ちょっと余裕がなくなりがちです。
気がつけば月末。
振り向けば横浜。
設計に関する業務報告書が全然上がってきていない!
そろそろ特殊建築物定期検査の準備にもかからなくてはいけない!
建築士定期講習の合格発表もそろそろ。
確認しなくちゃ。

しかし、この頃は建築の図面を書くことが少なくなりました。
その代わりではないですが、耐震診断業務が多く、
計算したり、現地調査したりと公共建築物や特殊建築物の図面ばかり
見ているような気がします。

…いや、実際見ているんですけど。

だから、たまに木造の筋かい計算とかすると楽しい。
この業界は意外にもいろんな種類の仕事があって、
自分が入社したときのイメージとは全く違ったものだなぁと。
だからいろんな経験もできてやりがいがあります。


昨日、吉田さんとマンツートークを繰り広げたのですが、
「景気が下降気味の中、若干希望が見えてきたそうですね」と
言った所、「今だけだって」と言われました。
「えっ、なんで?」と質疑したら、「定額給付金とかエコポイントとか
いろんな事やってるけど、一時的なものだし、しかも
借金してばら撒いてるんだよ。借金するってことは
金が無いってことなんだから、直角に急降下するって。」

おぉ~、なるほど。

ってか、納得してる場合じゃないんですが、
この仕組みを何とかしないと、いくらばら撒いたって何にも変わんないんだよ。
WBCだって、韓国に負けたときは何の変化も無い野球したから負けたわけで、
失敗しても動くことでモチベーションも上がる。
次につながる。
国民もその気になる。
活気付く。
儲かる。
家が建つ。

その際はぜひ第一宅建設計をよろしくお願いします。



あお
[PR]
by dai1tks | 2009-05-27 21:54 | aoyama