日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

肩書

こんにちは。

この業界にはいろんな肩書きと言うものがあり、
大雑把にリストアップすると3つくらいになるのかなと
突然思いました。

・建築屋
・建築士
・建築家

建築屋なんてあんまり言わない人もいますけど、
「屋」だけに物を扱う施工業者があてはまるのかな。

建築士ってのはうちらのことですよ。
士業だけに、主に技術を提供します。

で、建築家と言われる先生方。
建築家ってのは調べたんですがコレといった線引きが
されていない曖昧な肩書きなんだそうです。
びっっっっくりするのは、資格を持たない建築家もいるんだそうだ。
要するにスキルにもよりますが、「俺は建築家なんだぞ!」と言えば、
その日から建築家になれるんですね。


しかし…



『建築家 青山新吾』


砂漠でラクダに逃げられてぇ~。
って言いたくなりますよね(笑)
こんなヤツ、打合せしても絶っっ対イニシアチブ握れないんだ。

実績が大事なわけですよ。


そもそも建築家ってさぁ、デザインとか都市計画・都市マス的なものに
精通してるような方々を言うんでしょうね。

私には縁の無い肩書きでございますよ~。



…とか言わないの~♪

…ってか言わせな~い(笑)


誰?



あおちゃん
[PR]
トラックバックURL : http://dai1tks.exblog.jp/tb/11157205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dai1tks | 2009-05-26 14:18 | aoyama | Trackback | Comments(0)