人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗髪

洗髪_f0089537_10455611.jpg


『髪を洗うんじゃなくて頭皮を洗うんだよ。』

なんか、こんなバナーを見てたら昔のことを思い出しました。
…あぁ、何書いてんだか。

あおやまです。


うちの実家が美容室やってまして、自称「ヤング専門カリスマ美容師」と言い張る
完全なるオバタリアン○テン師のおかんに昔よく言われてた言葉。
ま、そういった職業のせいか、うちのシャンプーとかリンスは
大体店で余った薬用のやつだったりしました。
小学生・中学生になると共に思春期を迎え、いいふりこきたくなる傾向に
なってきた時に、青山家ではシャンプー戦争が勃発しました。

当時流行った「○レブ」っていう卵が入ったやつと
「○リティ」っていうなんかよくわかんないやつが当時はよくて
これが欲しいんだ!ってゴネても買ってくれないので、
お小遣いで自分で買いました。
母親がそのシャンプーの成分表を見て、

「フケがいっぱい出るかもしれんなー」

とボソッと言いました。

俺としては、もう満足してたから「勝手に言ってろ!」なんて
自分が勝手にシンドバットだったんですが、
次の日に案の定フケが出まくりまして、
学校で悲しい思いをしたことがありました。

おかんの発言がそのまま当たったので、なんかすごいと思って、
その日に、「成分表見ただけでそんなことわかるの?」と
おかんに聞いてみたら「なんとなくさー。んなもん見ただけでわかるはずないやんけ」
と言われました。

未だに美容師やってることが不思議でなりません。


先月実家に行った時に、店の前のクルクルが新しくなっていて、
よく見ると、ハイセンスだかなんだか事実無根のことが書かれていたので、
「うそついたらつかまっちゃうぞ!」と長男として注意してやったら、
「カリスマに向かってなんてこと言うの?」ってまたおかしなこと言ってました。
「うちは隠れた名店だからね。ミ○ュランは早くもうちを見逃してるもの。」
って勘違いしてたから、「誰も知らない埋もれた店だわ」と言ってやりました。

当然のごとく喧嘩です。


喧嘩できるうちはいっぱい相手してやろうと思います。



あお
by dai1tks | 2009-04-22 11:27 | aoyama

日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks