日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コンビニのおにぎりについて

最近コンビニのおにぎりが熱い。
文字通り温め過ぎて熱いときもしばしば。
下手したらヤケドすっから!
おにぎり持ってヤケドしたって言ったら笑ってくれる人もいますが、
コレ、ガチなんですよ。

ということで、今日はおにぎりについてお話したいと思います。

あるコンビニで昆布のおにぎり買ったらヤバイ。
そのコンビニは比較的、温めてます時間が長い。
会計が済んでも若干待つくらい長い。
セ○ンの味噌ラーメンまではいかないけどね。
でも、昼にいつもお世話になっているコンビニはちょうどいい。
ちょうどいいってか、適度な温もりが癒しにもなっている。
「ぬるくないの?」って今日言われたけど、そこまで考えてはいないです。

ま、それはいいとして、
昆布おにぎりはどういう訳か知らんけど
他のおにぎりと比べて、熱伝導率が高いような気がする。
ツナマヨよりも完全に熱くなりやすい。

冷え込んだ夜なんかはこのデータが生きます。
仕事帰りに小腹空いたなと思ってコンビニ行くことがあるんですが、
昆布おにぎりは温かいうちに食すことが出来る。
そして、おそらく冷めにくいだろうとも思っている。

僕はそんな昆布おにぎりのことを「攻撃型」にランク付けしている。

ただ、攻撃専門なだけに守備はもろい。
食べた時にどの米に付いていくかの派閥争いが異常な為、
やつらは個人プレーに走りがちなのだ。


そして、そんな昆布を冷ややかな目で見ている「いぶし銀」のおかか。
まだ居たのかと思わせるあの存在感のない風貌。
がしかし、やつはうまい。
それは認めなくてはならない。
さすがは一時代を築いただけあって、平均点は軽くクリアしている。

他にもいろんな戦士達がいるけど、僕の中でもっとも決定力のあるおにぎり。

『エビマヨ』

ヤツは万能型だ。
意外にも微妙にプリップリしてる。
そして、誰が考えたかわからないけどマヨネーズとの
コラボにて生まれる絶妙なハーモニー。
そこに海苔なんていうパリッパリした新参者が入る余地もない。
そう。オレはエビマヨの時のみ、海苔は別途食う。
つきましては、海苔に用はねぇくらい言っても過言ではない。


ただ、言ってもそんなにエビマヨを食べているわけでもない。
月3程度だ。
だけど、愛している。
この気持ちだけは変わらないのだ。



今日は何を言ってるのでしょう。



あお
[PR]
by dai1tks | 2009-02-20 17:51 | aoyama